[Japan_mapguide] FOSS4G2010 Tokyo/Osaka開催! MapGuide Open Sourceハンズオンあり!(11/2 Tokyo柏)

Osamu Inoue osamu.inoue @ autodesk.com
2010年 10月 26日 (火) 00:18:11 EDT

井上です。こんにちは。
こちらにメールを流していませんでした。OSGeoのリストに入られている方はご存じと思いますが、
今年も以下のとおり開催します。

オープンソースGISの祭典 FOSS4G東京・大阪を、
下記の通り東京大学CSISおよび大阪市立大学GSCCと共催で開催します。
http://www.osgeo.jp/

昨今、ジオなオープンソースプロジェクトが活発化し、様々な利活用が進めら
れていますが、これらの技術分野を横断的に見通す機会はなかなかありません
。そこで、我々OSGeo財団日本支部と東京大学CSIS、大阪市立大学GSCCは、日
本におけるFOSS4Gローカルシンポジウムとして、海外の動向や、最先端のツー
ル、APIなどをご紹介し、多くの方が進められている地理空間情報に関連した
コミュニティをつなぎ合わせるためのイベントの立ち上げを開催いたします。
既存の地理空間情報に関連した業界はもちろん、個人開発者、民間企業、研究
者、趣味サークル、NPO/NGOの方々など、今回のシンポジウムでは、幅広い第
一線でご活躍されている方々をお招きし、空間情報技術の情報交換の場という
視点からこれの分野を俯瞰し、次世代の地理空間情報コミュニティを刺激する
ことを狙いとしております。
ご関心のあるたくさんの方々の参加を心よりお待ち申し上げます。

 << 開催概要 >>

名 称:FOSS4G(フォスフォージー)2010 東京・大阪

期 間:
コミュニティ・ディ: 10月31日(日) 13:00〜18:00 [東京/駒場]
コア・ディ: 11月 1日(月) 10:30〜18:00 [東京/駒場]
ハンズオン・ディ: 11月 2日(火) 10:00〜18:00 [東京/柏]

コミュニティ・ディ: 11月 5日(金) 13:00〜18:00 [大阪/南港ATC]
コア・ディ: 11月 6日(土) 10:30〜18:00 [大阪/南港ATC]
ハンズオン・ディ: 11月 8日(月) 17:00〜20:00 [大阪/梅田]

場 所:
東京大学 駒場第二キャンパス <10/31, 11/1>
東京大学 柏キャンパス <11/2>

大阪南港ATC <11/5, 11/6>
大阪市立大学 梅田サテライト <11/8>

参加費: 無料 ※ハンズオンのみ有償 (事前申込を優先 / 当日参加OK)
事前申し込みはこちらから
http://www.osgeo.jp/

主  催: OSGeo財団日本支部、東京大学CSIS、大阪市立大学GSCC

協 賛: 応用技術(株)、オートデスク(株)、(株)オークニー、マップコンシェ
ルジュ(株)、野村総研、パイプデザイン、北海道地図(株)、GISNEXT(
メディアスポンサー)

後  援: NPOオープンコンシェルジュ、オープンストリートマップジャパン、
GIS学会、ジオメディアサミット、帝塚山学院大学、フェリス女学院大学GIS研
究会(名称順) 他

●プログラム一例

詳細のタイムテーブルはこちらを御覧ください。
http://www.osgeo.jp/foss4g2010tokyo-time-table/

http://www.osgeo.jp/foss4g2010osaka-time-table/

※東京と大阪で内容が一部異なります。

【基調講演】
Paul Ramsey(PostGIS開発者)
「Beyond Nerds Bearing Gifts: The Future of Open Source Economics」
「State of PostGIS」

Luiz Motta(アマゾン保護機関/OSGeoブラジル)
「QGISプラグイン開発について」

Jeff McKenna(MapServer開発者)
「WMSベンチマーク(MapServer v.s. GeoServer v.s. Others)」

Gerald FENOY(ZOO開発者)
「ZOO project : An Open WPS Platform」

【ハンズオンセッション】(事前申込:1セッション 4,000円)
PostGIS入門: Paul Ramsey(日本語サポート)<残席10席>
MapServer入門: Jeff McKenna<受付中>
pgRouting with OpenStreetMap Data: Daniel Kastl(日本語OK)<受付中>
初心者のためのQuantum GIS入門: 嘉山 陽一<満員御礼>
初心者のためのOpenGeoSuites入門: NPOオープンコンシェルジェ<受付中>
ZOO 実践入門 - The Open WPS Platform: Gerald Fenoy(日本語サポート)
<受付中>
QuantumGIS+R連携: 星田侑久<満員御礼>
MapGuide Opensource 入門: 井上 修<受付中>
QGISプラグインの作り方: Luiz Motta<受付中>

※ハンズオンセッションのお申込みはこちらから
http://www.osgeo.jp/foss4g2010tokyohandson/

http://www.osgeo.jp/foss4g2010-osaka-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AA%E3%83%B3/