[OSGeoJapan-discuss] OSGeo.JP活性化について(私見)

nobukazu sasaki nob.sasaki at gmail.com
Fri Nov 16 22:32:03 EST 2007

OSGeoJapan-discuss リストの皆さま

佐々木@パシコンです。
OSGeoの活動を更に活性化させるためにはどのような事を行なって行けば良いのかなあ、と考えていましたが、

その一つとして、サイエンスカフェのような小規模なイベントをこまめに開催するのはいかがかな、と思っています。
僕の持つイメージを以下に書き出してみましょう。

・FOSS4Gを良く知らない人への紹介、または経験者対象の勉強会など、目的別の開催
・興味のある「個人」が参加しやすいように、休日または夜間の開催
・準備する人に負担のかからぬよう、簡単な内容で。参加自由の「井戸端会議」という感じでしょうか?
・GISに関する一般的内容をテーマにしても良い。FOSS4Gがどこかに使われていれば。

テーマも思いつくままに。

・商用製品とオープンソース製品の共存は可能か?
・自転車乗りとFOSS4G
・GISの基礎知識や、ドキュメント等でよく使われる用語(英語:例えばprojectionなど)の再確認

など。とりあえずの思いつきなので、まだまだあるかもしれません。

ただ、サイエンスカフェの運営方法については正直よくわからないので、これから勉強してみます。
もしサイエンスカフェの運営経験等がある方がいらっしゃいましたら、いろいろ教えていただけませんでしょうか?

※上記内容はあくまでも私見です。ご意見等頂けましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

----
佐々木信和
http://gitmaster.com (個人サイト)