[OSGeoJapan-discuss] Re: sourceforge.jpに QGIS日本語リソース作成用Subversionリポジトリを作成しました

Sanak Goe geosanak @ gmail.com
2009年 8月 26日 (水) 12:49:32 EDT

かやま様、リストの皆様

Sanakです。返信頂き、ありがとうございます。

2009/08/26 20:04 Yoichi Kayama <yoichi.kayama @ gmail.com>:

> [...]
>
> ブラウザでみたりダウンロードするだけならアカウントはいらないようです。
> ここの更新をする場合は sourceforge.jp にアカウントつくって Subversion クライアントでアクセス
> すると更新処理ができます。
>
> とりあえずユーザーガイドの翻訳やっていただける方は今までのWikiの部分をいじってください。
>
> GUIの翻訳についてはとりあえず、sourceforge.jpにあるやつを正にしていじってみましょう。
> もしSubversionの利用方法がわからなくて更新とかできない場合は 編集した ts ファイルを私まで

迅速に対応頂き、ありがとうございます。

GUIの翻訳の件、了解いたしました。

2009/08/25 22:19 に Sanak Goe<geosanak @ gmail.com> さんは書きました:

> どこを正として編集するかはもちっと試行錯誤してみましょう。
> 現状でユーザーガイドはWikiのテキスト編集ということで。

了解いたしました。

> LaTeXの日本語環境をどうするかですね。
> 日本語はUTF-8でやるかそれともEUCがいいのかとか。

Ubuntuで本文の日本語出力を確認できたのは、LaTeX+CJK+UTF-8でした。
そして、Windowsで日本語出力を確認できたのは、LaTeX(MiKTeX経由)+CJK+EUC-JPです…。

個人的には、本家が海外なのと、アジアの他国で今後翻訳が行われる際の
お手本となり得る可能性も考えると、Unix・Windowsいずれの環境でも
LaTeX+CJK+UTF-8でコンパイルできるのがベストかと思っているのですが、
索引の出力含めて調査が必要です。

> とりあえずローカルマシンでLaTeX動かしてPDFまでうまくつくれる標準的設定を調べていただけると
> ありがたいです。LaTeXファイルになにやら細工がいるのでしたら手順を考えなければいけませんね。

了解いたしました。取り急ぎ、ローカルマシンでのPDF作成方法の調査を優先するよういたします。
週末を目処に、その時点でのLaTeX日本語コンパイル環境の課題等、Wikiに上げるように
いたしますので、DTP、LaTeXに詳しい方が居られましたら、ご助言等頂ければと思います。

WikiおいてあるサーバーのOS環境とかわかりますか--> 関係者様

> [...]

> スケジュールを考えていませんでした。
> 秋のイベントはいろいろありまして 10月15日 に新潟で開かれるGIS学会でFOSS4G特別
> セッションを企画しております。
>
> http://ua.t.u-tokyo.ac.jp/gisa2009/eventconf_program_frame.html
>
> たとえばここで日本語GUIがついたQGISのインストーラを配るとか...
> 操作手引きもあると素敵かもしれないとか
>
> その翌週はシドニーでのFOSS4Gです。
>
> 11月1日-2日が東京でのFOSS4G
> 11月6(金)〜7日(土) が大阪でのFOSS4G です。

了解いたしました。10月中旬までを重点的に参加していきたいと思います。
(とはいえ、仕事の都合上、週末or深夜参戦となりますが…)