Re: [OSGeoJapan-discuss] 来年もよろしくお願いします。

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2009年 1月 3日 (土) 10:07:38 EST

かやまです

皆様 あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろお世話になりました。

昨年の仕事納めの翌日に日本アンドロイドの会 主催のハンズオンセミナーに参加してきました。

http://android.siprop.org/index.php?%CA%D9%B6%AF%B2%F1%2F%A5%CF%A5%F3%A5%BA%A5%AA%A5%F3%A5%BB%A5%DF%A5%CA%A1%BC20081227

ここのとこC#ばっかりやらされているので久しぶりのJavaにとまどいましたが、なんとかGoogleMapの表示とかできるぐらいの技術レベルにはなりました。

geo:latitude,longitude  とかいうURIをアプリケーションから発行するとGoogleMapが表示されちゃうのがデフォルト
らしいんですけど、ここでFOSS4Gのアプリケーションがなんか立ち上がるようにもしたいもんですね。

ハンズオンセミナーの運営方法とかもいくつか参考になるとこありましたね。

ネットに教材用のテキストをあげておいて参照可能にしとくとか。
あとハンズオンの講師以外に複数のサポートメンバー用意しておいて受講者の個別トラブルに対応するとか。
そういえば開催場所はジオメディアサミットと同じ渋谷のパソナテックさんでした。
参加者のネット接続は会場のものが使えなかったようでコミュニティの方がイーモバイル用意してきて
それにつないでいました。参加者は40名いましたがそこそこネットつなげましたよ。

ここのコミュニティは昨年できたばかりだけど結構活発に活動されているようでした。

今年の野望はFOSS4Gの勉強会かなにかを開きたいということなので、こういうやつを参考にしたいと思います。