[OSGeoJapan-discuss] FOSS4Gの全体像の解説本の出版について

Tetsuji Uemura tetsujiuemura @ yahoo.co.jp
2009年 11月 3日 (火) 16:40:34 EST

植村です

>森さん、
13日来社いただいた際に、企画案について、お話しできますか?

>皆様
企画が実行に移された際には、原稿は、皆様に書いていただくことになると思いますので、よろしくお願いします。

新書案と、もうひとつ、
家の本棚を眺めていて、
出版の業界本を見ていたら、後ろの方に出版社紹介も載っていました。

今みたいな、立ち上がり期は、FOSS4Gを使ったサービスを提供している会社の一覧もあると、
関心を持った企業の人が、説明を受けるのに便利かと思います。
(大学の研究室とか、CSISの説明もあるとよいのでは。地理院の取り組みなども、紹介できれば。)
その際に、共通編については本をばら撒いてもらったり、本のコンテンツを一部、
OSGeoのホームページからダウンロードできたりすると、便利かなと。

この場合、本体価格は1500円×250ページくらいでしょうか。

図解〜シリーズみたいなものですね。

あと、この分野、移り変わりが激しいので、しばらくは、初版を刷って、1年、ないし3年ないし、5年で、
更新していくことが大事かと。

例えば、表題も、

FOSS4G(地理空間情報のためのフリーオープンソースソフトウェア)の世界:2010年版

みたいな感じにして、何年時点の話かわかると良いかもしれません。

> [...]
>1000円以下で,とりあえずGISはじめたいんだけど,という人向けの入門書
>にしたいですね。
>
>Tetsuji Uemura さんは書きました:

>--
>岩崎 亘典
>(独)農業環境技術研究所
>生態系計測研究領域 主任研究員
>
>〒305-8604  茨城県つくば市観音台3-1-3
>E-mail  niwasaki @ affrc.go.jp
>Website http://cse.niaes.affrc.go.jp/niwasaki/
>
>【歴史的農業環境閲覧システムを公開中です】

http://pr.mail.yahoo.co.jp/gyao/