[OSGeoJapan-discuss] QGIS1.4 で SHIFT JIS ファイルを開く際のエラー

arctic_tern @ mf-atelier.sakura.ne.jp arctic_tern @ mf-atelier.sakura.ne.jp
2010年 4月 15日 (木) 04:46:29 EDT

リストの皆様

山手と申します。

> 0   QtCore 0x0182db35 QTextCodec::toUnicode(char const*) const + 37
のエラーはまさに今回問題となっている部分です。
(大元の原因はこれよりも前にあります)

Macで以下の手法がうまくいかないのはおそらくQtのバージョン違いではないかと思われます。

QGIS 1.4が使用しているQtのバージョンは4.5.2ですが、現在の最新版は少なくとも4.6.1以上になっています。
4.5.2のQt環境に4.6.1のプラグインを入れても動作しません。
ただし、4.6.1環境でQGIS1.4は動作します。
ですので、QGISに付属のQt環境がある場合は全て4.6.1に統一するか、
4.5.2の日本語エンコーディングプラグインを入手する必要があります。
(小生のHPで御報告した、OSGeo4Wからコピーとした理由もこれです)

小生のところにはMac環境がないので保証はできませんが、御参考になればと思います。

以上、よろしくお願い申し上げます。

山手 規裕

E-mail  : arctic_tern @ mf-atelier.sakura.ne.jp
URL     : http://mf-atelier.sakura.ne.jp/

〒194-0212
東京都町田市小山町376-1 サンヒルズkomine 102
TEL : 042-798-2597