[OSGeoJapan-discuss]日本測地系からWGS 84への変換方法

Nobusuke Iwasaki niwasaki @ affrc.go.jp
2010年 8月 16日 (月) 11:55:03 EDT

Bravo Astroさま,みなさま

岩崎です。
QGISの場合,「カスタムCRS」を使って設定することが出来ます。
メニューの「設定」から「カスタムCRS」を選択して下さい。

名称とパラメータが表示されると思いますので,緯度経度座標系であれば,例えば
名称:Tokyo_LatLon
パラメータ:+proj=longlat +ellps=bessel
+towgs84=-146.336,506.832,680.254,0,0,0,0 +no_defs

と入力して,フロッピーディスクマークをクリックして保存してもらえればOKで
す。あとは,旧測地系のファイルを開く場合に,指定してもらえればOKです。
(UTM座標系の場合,またちょっと設定方法が違いますが)

ただし,注意が必要なのですが,この方法では日本測地系と世界測地系の間の正
確な変換は出来ないようです。これは,変換ライブラリであるProj.4が「異なる
楕円体間の変換」の変換をサポートしていないためのようです。たぶんRの変換
もproj.4を使っていると思われますので,同様の問題があるかもしれません。

どなたか,内容について補足や,「正確な」変換が出来るライブラリ等について
情報をご存じでしたら,よろしくお願いします。

#オートデスクさんがなんかそういうライブラリを持っているというお話を聞い
た気もするのですが・・・。