Re: [OSGeoJapan-discuss] GoogleMapsAPIでチラシビューア

Yoichi Seino say.no00 @ gmail.com
2010年 12月 24日 (金) 02:17:02 EST

清野です。

先日開催された第19回GIS学会研究発表大会の招待講演で、
University Collage London(UCL)のMichael Batty教授の後援でも言及されていましたが、
UCLのCentre for Advanced Spatial Analysis(CASA)の成果物として
The GMap Image Cutter
http://www.casa.ucl.ac.uk/software/googlemapimagecutter.asp
というのがあり、これも同じように画像をGoogleマップのインターフェースを使って移動・拡大縮小を行うツールです。
これを使って、絵画などの美術作品の超高精細画像を見せる試みも行われているみたいです。

UCLのCASAは他にも便利なツールを開発してリリースしているみたいですので、
色々試してみると面白いかもしれません。

まぁOSGeo的には同じことはMapserver+OpenLayers等でできるよ、
と言わなければいけないのかもしれませんが…(苦笑)