[OSGeoJapan-discuss] spatialite形式レイヤの属性テーブルを ADOで接続・編集したい

西村和志 netwaker @ msc.biglobe.ne.jp
2010年 7月 10日 (土) 20:33:22 EDT

お世話になります。

標記の件についてどなたかご教示いただけないでしょうか。

QGISver1.5より編集可能になったspatialite形式についてです。

SHP形式やArcGIS のmdb形式のレイヤはADOやADO.netで属性テーブルに接続して、
sqlクエリで値の入力・編集を行うことができますが、
spatialite 形式レイヤの属性値を同様の方法で編集することはできないでしょうか。
http://www.ch-werner.de/sqliteodbc/
に sqliteのODBCドライバがあるので、これで試してみたのですがうまくいきません。
ExcelVBAや.NETで作成したカスタムフォームで
簡易にデータ入力を行うことができれば様々な業務システムのGISエンジンにQGISを
採用することも考えられるので何とかしたいと考えています。
(QGISプラグインを作成できれば一番よいのですが、いかんせん、難しいです・・・。)

それと、spatialiteでレイヤを作成し、フィールドを追加すると string型の文字数や数値型の桁数の指定が
表示されません。これはspatialite形式の仕様でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Not Haste,Not Rest