[OSGeoJapan-discuss] 国勢調査の1kmのtxtファイルの使用方法

Nobusuke IWASAKI niwasaki @ affrc.go.jp

林さん,Bravo-Astroさん

岩崎です。

すみません,全体に返信し損ねてました(よね・・,たぶん?)。
以下の通り返信したのですが,林さんからのアドバイスの方が詳しいですね(汗

統計的なデータの扱い方については,大島さんのアドバイスが適切かと思います。
・・・あんまりお役に立てず,申し訳ありません。

(2010/06/04 10:47), hayashi @ apptec.co.jp wrote:
> [...]
> Mapdata<- merge(Mapdata,aged,sort=F,by="JCODE")
> ----------------------------------
> を参考にマージをされていると思います。
> 結合についてはRデータベースも同じですから
> 1対1、1対多、多対1
> の結合種類を指定すればよいと思います。
> http://cse.naro.affrc.go.jp/takezawa/r-tips/r/43.html
> を参考にしてはいかがでしょうか。
> all=Tを指定するとすべてのレコードが残るようですね。
>
> いわさきさん、アドバイスありませんか?

Nobusuke IWASAKI Ph.D., Researcher
Ecosystem Informatics Division
National Institute for Agro-Environmental Sciences
3-1-1, Kannondai, Tsukuba-shi,
Ibaraki-ken 305-8604, JAPAN
Tel / Fax 81-29-838-8226  Email: niwasaki @ affrc.go.jp
Website http://cse.niaes.affrc.go.jp/niwasaki/

岩崎 亘典
(独)農業環境技術研究所
生態系計測研究領域 主任研究員
〒305-8604  茨城県つくば市観音台3-1-3

【歴史的農業環境閲覧システムを公開中です】
  http://habs.dc.affrc.go.jp/