Re: [OSGeoJapan-discuss] Fink版QGIS+manageRの連携について

BABA, Yoshihiko baba @ ud.t.u-tokyo.ac.jp
2010年 10月 11日 (月) 01:53:04 EDT

皆様、

Mac/Fink で QGIS + R の目処がだいぶ立ってきました。

On Sep 26, 2010, at 23.35 , Yoichi Kayama wrote:

> Fink版の動作確認ありがとうございます。
> これ自体動作確認をするのはMacでQGIS+Rの動く環境を検証する意味で重要だと
> 思います。
>
> ただ今回のハンズオンセッションだけでいうといろいろな環境での動作確認を
> やるのはきついです。まずはOSGeo.LiveのVirtualBoxで動くイメージを作り、
> これを星田さんに環境調整してもらったものを当日実習用の環境候補としたほうが
> いいかと思っております。
>
> ただ、実習当日にそのような環境で動かすことができたとしても参加者が自分の
> [...]

GISA-FOSS4G の ML では、瀬戸さんの助けをかりて、なんとか「誰でもインストールできる」状態になったと思います。
インストールできるのは、以下のものです。

QGIS, QGIS のプラグインである manageR
R, R のパッケージである sp, proj4, maptools, rgdal (gpclib はライセンスが微妙なので、今のところ未対応)

詳細については、こちらに記しました。
http://fink.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/item/84#more

この他、ご要望が有りましたら、できるだけ対処します。

よろしくお願いいたします。
--
馬場美彦
東京大学大学院工学系研究科