Re: [OSGeoJapan-discuss] Re: e:今回の震災で利用されたサービスの事例を知りたい

Yoichi Seino say.no00 @ gmail.com
2011年 4月 25日 (月) 21:25:26 EDT

清野です。

こんな苦言を呈するのはヨゴレ役になるので、はっきり言えばイヤなのですが…
地図太郎もMANDARAもフリー(もちろん「自由」という意味です)ではないですし、地図太郎にいたってはオープンソースでもありません。

使えるモノは使ったらええやんということかもしれませんが、
この場やOSGeo財団という団体の性格もよくお考え戴けると幸いです。
# こういったソフトをフリー/オープンソースにしてもらえるよう働きかけていこう、という話ならいいと思いますが…

まだまだ日本では「フリー」を「無料」だと考えている人が多いことに落胆することしきりです。
ましてやOSGeo財団の中にも…。

# ちなみに、MANDARAはウォッちずの表示機能も付いたんですね。カシミールにもありますが、これで閲覧以上のことをする人がまた増えそうで心配です…。

あえてラディカルな事を言わせていただきました。

失礼致します。