[OSGeoJapan-discuss] 国土地理院提供『ウォッちず』の経緯度の計測機能の活用について

Yoichi Seino say.no00 @ gmail.com
2011年 4月 28日 (木) 04:56:14 EDT

清野です。
※OSMのメーリングリストの方にも同様な内容のメールをポストしております。
※クロスポストによって同一内容のメールを複数受け取られる方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

昨日ウォッちずの利用に関して以下のように国土地理院に問い合せましたところ、
非常にありがたい回答をいただきました。

皆さん既にご存知かとは思いますが、
国土地理院提供のウォッちずのサービスでは、
特定地点の経緯度を計測する機能が提供されております。
しかもこちらはGISで利用しやすい、度の十進数表記も出ます。
ですので、何か地物リスト等を作成する時に非常に便利な機能です。

自由でオープンな地理情報を扱いたい人が集まっているOSGeoに、
下記の情報を提供しておくのは非常に有意義かと思い、
転載させていただきます。

なお、特段何も言われてはいませんが、上記機能を利用して成果物を作成し、それを公開・再配布するような場合には、
「国土地理院提供の地図閲覧サービス(ウォッちず)を利用して調べた結果である」
等の表記を一応入れたほうが良いかと思います。

以上です。