[OSGeoJapan-discuss] 座標変換

Nobusuke Iwasaki niwasaki @ affrc.go.jp
2011年 8月 11日 (木) 20:10:35 EDT

奈良崎さん,

岩崎です。
dbfファイルの中の値はあくまで属性値なので,座標値は表示されません。
QGISであれば,「ベクタ→ジオメトリカラムの出力/追加」で,座標の値をテー
ブルに追加することができます。
これをまたcsvに戻してあげるのが,一番簡単だと思います。

(2011/08/12 5:13), 奈良崎 優 wrote:
> 皆様
> おはようございます。奈良崎です。
> 初歩的な質問です。
> 東京測地系の第9系のXY(Z)のCSV座標ファイルをQGISのプラグインのデリミッ
> テドテキストレイヤを使って、QGISに読み込み、
> fToolsを使って、JGD2000の第9系のXY(Z)に変換しました。背景図として、
> OpenLayerのGoogleを使い、
> 両者を表示させると、北西に400mほど移動していることが分かりましたので、座
> 標変換はOKだと思います。
> しかし、シェープファイルのdbfファイルの数値は変換前のCSVファイルの数値と
> [...]

Nobusuke IWASAKI Ph.D., Researcher
Ecosystem Informatics Division
National Institute for Agro-Environmental Sciences
3-1-1, Kannondai, Tsukuba-shi,
Ibaraki-ken 305-8604, JAPAN
Tel / Fax 81-29-838-8226  Email: niwasaki @ affrc.go.jp
Website http://cse.niaes.affrc.go.jp/niwasaki/

岩崎 亘典
(独)農業環境技術研究所
生態系計測研究領域 主任研究員
〒305-8604  茨城県つくば市観音台3-1-3

【歴史的農業環境閲覧システムを公開中です】
  http://habs.dc.affrc.go.jp/