[OSGeoJapan-discuss] Re: 【幾何補正PJ】GIS学会発表用原稿(下書き)

Nobusuke Iwasaki niwasaki @ affrc.go.jp
2011年 8月 24日 (水) 22:54:56 EDT

奈良崎様,皆様

岩崎です.
ご意見ありがとうございます.

1点目のですが,簡易幾何補正としてしまうと,一般の幾何補正とは違ったやり
方でやったと誤解を与えてしまうかもしれません.なのでつけない方がいいので
はないかと思います.

2点目についてですが,確かに国土地理院様から公開されているファイルの形式
は色々と変わって,最終的にはかなり使いやすい形で公開されるようになりまし
た.ただ,この点について我々の活動が影響を及ぼしたのかどうかは,具体的な
根拠がありません.ですので,その点について言及するのは,ちょっと難しいか
なと思います.

以上,よろしくお願いします.

(2011/08/24 21:12), 奈良崎 優 wrote:
> 岩崎様、皆様
> 奈良崎です。2件あります。
> 1.国土地理院殿がオルソ画像を公開するときにも、幾何補正の作業はされてい
> ると思います。
>  そこで我々のQGISを用いて行った作業を簡易幾何補正と「簡易」をつけて、
>  国土地理院殿と区別するのはいかがでしょうか?
> 2.国土地理院殿がワールドファイルを公開するようになったのには、
>  我々の作業と内部の人の活動が影響を与えていると思います。
>  このことに関しても一言書くのは如何でしょうか?
> よろしくお願いします。

> [...]

Nobusuke IWASAKI Ph.D., Researcher
Ecosystem Informatics Division
National Institute for Agro-Environmental Sciences
3-1-1, Kannondai, Tsukuba-shi,
Ibaraki-ken 305-8604, JAPAN
Tel / Fax 81-29-838-8226  Email: niwasaki @ affrc.go.jp
Website http://cse.niaes.affrc.go.jp/niwasaki/

岩崎 亘典
(独)農業環境技術研究所
生態系計測研究領域 主任研究員
〒305-8604  茨城県つくば市観音台3-1-3

【歴史的農業環境閲覧システムを公開中です】
  http://habs.dc.affrc.go.jp/