[OSGeoJapan-discuss] Open Street Map Foundation Japan設立について

Yoichi Seino say.no00 @ gmail.com
2011年 2月 25日 (金) 18:03:41 EST

清野です。

この度、OSGeoとも関わりの深い、OpenStreetMapの日本における活動を支援する為に、
「一般社団法人オープンストリートマップ・ファウンデーション・ジャパン」が設立されました。
OSGeo財団日本支部からは、清野や古橋さんが設立時のメンバーとして参加しております。
つきましてはプレスリリースを発行いたしましたので、こちらにも告知させていただきます。
あわせて、3/19(土)にはFOSS4GTokyoの会場にもなりました、
東京大学駒場第2キャンパス(生産技術研究所内)An棟2階コンベンションホール
にて設立記念イベントを開催いたします。こちらもふるってご参加ください。
# 既に森さんのご出席をいただいております。ありがとうございます。
懇親会もございますのでよろしくお願い致します。

プレスリリース
報道関係者各位

2011/2/21
オープンストリートマップ・ファウンデーション・ジャパン
http://www.osmf.jp/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

一般社団法人オープンストリートマップ・ファウンデーション・ジャパン設立のご案内

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2010/12/24付けをもって、自由な地図を作る世界的なプロジェクトである
「OpenStreetMap」プロジェクトの日本コミュニティ「OpenStreetMap ジャパン」
の活動を支援する団体として一般社団法人オープンストリートマップ・ファウンデーション・ジャパン
(略称:OSMFJ)を設立しました。
このたび、来る3月19日(土)に、OSMFJ設立記念シンポジウムを東京大学駒場キャンパスにて開催します。あわせて、プレス向け説明会を開催します。

■背景
2004年にロンドンで生まれたオープンストリートマップ(OSM)活動[1]は、
順調に活動の幅を広げて全世界で25万人以上の参加者を抱えるまでになりました。
我が国においても2008年に、オープンストリートマップ・ジャパン(OSMJ)[2]
が立ち上がり活動の輪を広げ、国内外に日本および日本語情報を支援する600名を
超える貢献者を持つに至りました。
2010年1月と2月には、ハイチとチリにおける震災で、救援地図をOSMの枠組みで
世界中で作成し、救援に具体的い貢献した活動[3]が注目され、
一般の認知も向上しはじめています。

米国ホワイトハウスでの採用[4]の他、マイクロソフトBingでの採用[5]と支援表明[6]、
米国Yahoo(Flickr)での採用[7]、米国Mapquestでの採用[8]、Georepublic[9]
その他諸々のOSMデータを活用したサービスやビジネスが急速に立ち上がりつつあります。
複数の国内のサービス企業等においてもビジネス検討が開始されており、
日本における本格的な普及期を迎えています。

■設立のきっかけとその目的
データライセンスの変更や、日本国における地理情報活用の機運向上により、
諸団体との連携や知的財産保護といった活動基盤の強化のため、法人格の必要が
高まってきました。
このためOSMJ有志一同は、次を目的とするオープンストリートマップ・ファウンデーション・ジャパン(OSMFJ)
を設立することを決議しました。

* 自由な地図情報の構築と普及のために世界的に活動するオープンストリートマップ(通称:OSM)の活動趣旨に賛同し、日本における自由な地図情報および日本語による世界の自由な地図情報の発展とそれに伴う技術発展を促進する。
* オープンストリートマップ財団(2006年8月26日設立、本部:グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国)(英語名称:
OpenStreetMap Foundation, 略称:OSMF)と連携して、健全なるコミュニティーの発展と自由な地図情報の推進を図る。
* OSMの利用の促進によって、学術および科学技術の振興と、表現の自由の尊重と擁護、地域社会の健全な発展に資する。

■活動内容
上記の目的を達するため、次の取り組みを推進します。

(1)OSMFの日本国内における代表窓口としての広報活動や外部組織対応
(2)OSMに関する研究調査活動
(3)OSMに関する普及・啓発・宣伝活動
(4)OSMに関する地域活動に対して必要な助成、支援
(5)OSMの発展のために、OSMに関連する諸団体との連携活動
(6)OSMに関わる知的財産権の日本国における保護と維持管理
(7)OSMの日本におけるインターネット・ドメイン名の保護と維持管理
(8)その他関連する事業

■プレス向け説明会を開催します
OSMFJは、来る3月19日(土)に、設立記念シンポジウムを開催します。
これは、国内OpenStreetMapコミュニティメンバへのお披露目と親睦を図るものです。
この中で、同日17:30〜18:00の間、よりプレス向け説明会を開催します。
皆様のご参加をお待ちしています。

- 日時:2011年3月19日(土) 17:30 - 18:00
- 会場:東大駒場キャンパス
- 本編イベントの詳細

■本件に関するお問い合わせ先―――――――――――――――――――――――
OSMFJの下記問い合わせ用メールアドレスまでお寄せください。

higa4@osmf.jp
担当:事務局 東

[1] http://www.openstreetmap.org/
[2] http://www.openstreetmap.jp/