Re: [OSGeoJapan-discuss] 標高の領域抽出

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2011年 6月 7日 (火) 20:54:01 EDT

Bravo-Astro様

かやまです

r.mapcalc  コマンドを利用すると可能だと思います

解説は以下

http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/~masumoto/vuniv2000/gis07.html#gis400

元のtiff が hyoko   検索結果が hyoko_new で  30以上 100以下のように仮定すると以下の
ような式でしょうか(検証していません)

r.mapcalc "hyoko_new = if (((hyoko >= 30.0 ) &&( hyoko <= 100.0)
),hyoko,null())"

QGISのGRASSプラグインのGRASS TOOLSは日本語が文字化けします。

解析の処理は単体版のGRASSで処理した結果もQGIS GRASSプラグインでそのまま
開くことはできますので、処理は単体版でやって他のデータとオーバーレイする場合
QGIS GRASSプラグインで開くような利用方法で私は使っています。