Re: [OSGeoJapan-discuss] 標高の領域抽出

Nobusuke Iwasaki wata909 @ gmail.com
2011年 6月 13日 (月) 10:51:57 EDT

Bravo-Astroさま,みなさま

岩崎です。

> 外国の開発者の方でないと解決できない問題なのでしょうか?日本のOsgeo.jpの人では修正できないのでしょうか?
> (人頼みで申し訳ありません。)
これは,翻訳作業ではなく,プログラムの修正作業になるので,なかなか難しいと思います。
ちなみに,日本語をはじめとする2バイト文字の文字化けについては,ogr2ogrのdbfファイルドライバが2バイト文字に対応していないからという認識なのですが,それでよろしいのでしょうか?>各位

マップセットが開けなくなった場合の対処法ですが,仰るとおり.gislockを削除する対策でOKです。前のメールで仰っていた
>GRASSにQGIS_Plaginで読み込んだ、GRASSファイル(?)を読み込ますことができません。
というのは,これと同じ問題でしょうか?それとも,QGISで作ったマップセットをGRASSで開くことができないということでしょうか?
よろしければ追加で情報を頂ければと。

さて,QGIS・GRASSプラグインのr.mapcalcですが,確認してみました。
えっと,すみません,ちょっとこのGUIがわかりにくくて嘉山さんの教えてくれたものをどうすれば入力できるのか,分かりません。
代替策としては,嘉山さんが仰っているコマンドを直接入力する方法があります。
方法としては,QGISのGRASSツールを開いて頂いて,一番上に「shell GRASS shell」というのが表示されると思います。
それをクリックして頂くと黒いウィンド(MS-DOSのコマンドプロンプト)が表示されると思います。そこにかやまさんの仰ったコマンド

>r.mapcalc "hyoko_new = if ((hyoko >= 30.0 ) &&( hyoko <= 100.0)),hyoko,null())"

を入力して下さい。参考までに私がテストで入力したときの画像を以下にアップロードしておきます。
http://twitpic.com/5b1nbw
ちなみに,私の場合は元のデータがdemという名前で,新しいデータがdem_newとした場合になります。

それではよろしくお願いします。