[OSGeoJapan-discuss] 被災地空中写真幾何補正について

Takashi Yamaguchi t-yamaguchi @ hro.or.jp
2011年 3月 15日 (火) 06:10:52 EDT

岩崎様 皆様
北海道 山口です。

新規作業について,シートを追加するよう以下のように訂正しました。

私の意図としては,作業の流れがわかりやすくなったら学生さんの方に投げてみようと思っています。

幾何補正について記述が足りないです。リファレンスおよび点数などについてどなたか補足お願いします。

-------------------------------ここから-----------------------------------
被災地空中写真幾何補正作業に関するメモ 改定案2

注意!これは誤りを含んでいるかもしれません。
最終OKが(たぶん)岩崎さんからでるまで信用しないで下さい。

○元画像の取得等
幾何補正対象となる画像はjpg形式で、国土地理院のサイトからダウンロード出来ます。
http://saigai.gsi.go.jp/photo_h23taiheiyo-hr/photo/index.html

画像の代表点の座標
http://d.hatena.ne.jp/hfu/20110314
にあります。

全体の撮影コース等です。作業を開始する際の場所の選定等にご利用下さい。
https://picasaweb.google.com/110909102807689329773/lJZrIH#

また、元画像は以下にミラーされていますが、ただし、ファイル名が元となるものと少し違っていますので、お
気を付け下さい。
http://www.flickr.com/photos/53691961@N03/sets/72157626132299003/

○コースおよび写真の一覧表について
https://spreadsheets1.google.com/ccc?key=tluV7n6JqDekKoesHfHQt6Q#gid=0
にあります。

○作業の管理について
Googleドキュメントのスプレッドシートで作業の進行状態を管理しています。基本的にはこれにシートを追加し
ていく形です。
・作業進行状態管理シート
https://spreadsheets2.google.com/ccc?authkey=CIHxpKEJ&hl=ja&key=tvvrrv1nGAnlUF6Uus4_zwg&hl=ja&authkey=CIHxpKEJ#gid=8

○新しく始める場合
重複を避けるために撮影コース毎に一人の人が担当して作業を進めることを基本とします。

・始める場合はコース等の情報をメーリングリストに投げて下さい。

・上記の作業進行状態管理スプレッドシートに新たなコースのシートを追加して下さい。

・スプレッドシートのフォーマットとして以下のようにして下さい(上記シートのsendai_C01-04と同じです。)
A       B       C       D       E       F       G       H
ID      original name   tiffname        URL     Hi-speed mirror editor  place   comment

シートには、幾何補正後のファイル名、アップロード先のアドレス(下参照)、編集者を記入して下さい。
なお、作業を始める際にも、編集者欄に名前を書き込んで下さい。
陸域が少ない等で作業を中止した場合、その理由をcommentに記入して下さい。

○幾何補正について
・測地系:WGS84の緯度経度座標系(LatLon)
・出力形式:GeoTiff

*変換するためのパラメータについては、特に定めません。一般にはリサンプリングが最近傍かキュービック、
変換方法が多項式1または2かと思います(QGISの場合)。

幾何補正済のファイルについては、firestorage等のファイル共有サービスにアップロードして,そのURLを進行
状態管理用のスプレッドシートに記入して下さい。
ファイル共有サービス
・http://firestorage.jp/http://ge.tt/

○気がついたこと
・sensdaiC01〜C04については、隣り合う画像の大部分がオーバーラップしています。一枚飛ばしでも面的にカ
バーすることは可能だと思うので、可能であれば飛ばして作業をして下さい。
・そのほかのコースについても、オーバーラップ部分が多かったら、可能であれば一枚飛ばしで作業して下さい。
・海岸線沿いで陸域の面積が狭い場合、どうしても幾何補正が難しい場合があります。その場合は、次の部分に
行って下さい。

-------------------------------ここまで-----------------------------------

> 山口さん,みなさん
> 岩崎です。
>
> ご協力,ありがとうございます。
>
> 作業管理のためのスプレッドシートですが,基本は一つのスプレッドシートに集約したいと思います。
> ですので,
>
> https://spreadsheets2.google.com/ccc?authkey=CIHxpKEJ&hl=ja&key=tvvrrv1nGAnlUF6Uus4_zwg&hl=ja&authkey=CIHxpKEJ#gid=8
>
> の方に新しくシートを追加して管理する形でお願いします。
> [...]

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

 地方独立行政法人  北海道立総合研究機構
 環境・地質研究本部 環境科学研究センター
 環境保全部 地球・大気環境G

	山口 高志
	e-mail:t-yamaguchi @ hro.or.jp
	メールアドレスが変わりました。
            〒060-0819
            札幌市北区北19条西12丁目
            Tel:011-747-3550