Re: [OSGeoJapan-discuss] QuantumGISでBingのトレース可能になりました、OSMアップロードもできると思います

say.no00 @ gmail.com say.no00 @ gmail.com
2011年 3月 17日 (木) 23:30:33 EDT

清野です。

先日QGISでOSMのマッピングをやろうとしたのですが、
QGISの機能なのか、新規のベクタレイヤーをOSM用に作成しようとすると、
先に使用するタグを全て決め打ちにしなければならないようです。
これはGISという性格上仕方ないのかもしれません。
(同一レイヤー内の属性テーブルを統一するため)
ですので、QGISでOSMマッピングをする時は、
ひたすら建物、などといったように、
タグの構成が同じものをひたすらマッピングするスタイルになるかもしれません。
もちろん、タグの組み合わせ毎にレイヤーを用意すればごちゃまぜでもマッピングは可能です。
アップロードはまだしてませんが、レイヤーの枚数分アップロード作業が必要かもしれません。

以上です。