[OSGeoJapan-discuss] Re: QuantumGIS OpenLayers とOSMプラグインについて

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com

皆様

かやまです

QGISのプロジェクトの座標系をWGS84にしたらOSMプラグインの編集機能は軽快に動きました。
ライン入力の途中の軌跡もちゃんと表示されました。
先ほどはQGISのOSMプラグインはあまり使い勝手がよろしくないかもというメールを投稿しましたが
OpenLayersプラグインを利用したBing配信と組み合わせて利用する場合がうまく動かないので
あって通常のOSM環境での利用は問題ないようです。

というわけで清野さんがおっしゃるような使い方やなんらかのデータを変換してOSMにいれなきゃ
いけないような作業が発生した場合にQGISの機能とOSMプラグインが利用できるかどうかためして
みます。

QGISの操作マニュアルは以下のところにあります
http://www.osgeo.jp/user_guide/user_guide.html

#さっそくマニュアル内に誤字をみつけてしまった