Re: [OSGeoJapan-discuss] 【幾何補正PJ】三陸海岸のオルソ画像

"Toru Mori (森 亮)" moritoru @ orkney.co.jp

瀬戸さん
大澤さん
みなさん

森亮です。
今回の一連の活動の中で、自由に利用できる「ジオデータ」のあり方と問題点がかなりわかってきたと思います。
それを、OSGeo財団という組織として、データ提供者に対して要請することが必要だと思います。状況が落ち着き次第、ぜひ行いましょう。それが、コミュニティとして影響力を行使できるやりかただと思います。そうすることで、データ提供機関の中の人も動きやすくなるでしょう。

本家OSGeoにも、Public Geodataの分科会があるのですが、実はあまり活発ではないようです。どうしても、ソフトウェアの部分に人が集まりすぎてしまうようです。ただ、GIS利用者の立場からは、OSMのデータだけでは種類が全然足りませんし、データの利用目的も多様です。それを考慮したデータが普及するような活動をしましょう >>来期の活動の柱の一つに!