Re: [OSGeoJapan-discuss] 【震災PJ】データの一次解析アイディアについて

奈良崎 優 mnara-260116 @ kamakuranet.ne.jp
2011年 3月 21日 (月) 04:08:27 EDT

大澤様
奈良崎です。
私の雑感なので、無視してもらって結構です。
解析をするにあたって、援助物資やボランティア派遣先の意思決定する部署とのコネクションが最初に必要だと思います。
そうでないと、解析結果を使ってもらえないと思います。
ボランティアは、市町村のボランティアセンタ(社会福祉協議会の下)が管理すると想像します。
岩手県の三陸の市町村は、混乱を招くとして他地域からのボランティアは現在禁止になっていますが、まもなく受け入れが始まるでしょう。
http://www.iwate-shakyo.or.jp/cgi/vc_news.cgi?f1=1300597576&f2=iv01
以下は、久慈市のボランティアセンタのURLです。
http://www.kuji-shakyo.jp/topix/vc.html
そこで、ボランティアセンタの指示に従い、それぞれの避難所に出向くと想像します。

こことコネクションが取れないかやってみます。
後藤先生のもりねっとにも登録メールを出したのですが、まだ返事が来ません。
http://sns.city.morioka.lg.jp/community/?bbs_id=300