[OSGeoJapan-discuss] Frans ThamuraさんはJava Champion の1人 !「FOSS4G Tokyo/Osaka」

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com

OSGeo.jp の皆様
FOSS4G分科会の皆様

かやまです

重複受信された方、申し訳ありません

明日からFOSS4G Tokyo/Osakaが開催されます。

詳しいスケジュールはWEBページを参照して下さい。
http://www.osgeo.jp/

本年は海外ゲストとしてアジアのコミュニティの方を3人招聘している
ところが目新しい企画です。

先週、FOSS4G Koreaを開催したOSGeo 韓国支部の Sanghee Shinさん
QGISのリリースチームのメンバーでもあるOSGeo フィリピン支部のManing Sambaleさん
そして OSGeo インドネシア支部の  Frans Thamuraさんが来日されます。

FOSS4Gというとどうしても欧米のメンバが開発中心となっているので、いろいろ
情報交換できればと思っております。

先日 JJUG(Javaユーザーグループ)のメーリングリストに
『FOSS 2011 Tokyo/Osaka 開催のお知らせ』というメールが流れていました。
OSGeoの関係者が流したのかと思いましたが、日本オラクルの寺田様という方が
投稿したメールでした。

以下 メールの引用です
---------------- 引用開始   ------------------------------------------
この度、JUG Leader の ML でリクエスト頂いたのですが、
Java Champion の1人である Frans Thamura さん
という方が、FOSS (Free & Open Source Software for
Geospatial)のイベントで東京と大阪に来日されるようです。

FOSS は Google Maps/Earth に代表されるような、
地理空間情報を扱うフリーソフトやフリーサービスの利用・
活用を促進するためのコミュニティのようです。
Frans Thamura さんは前述の通り Java Champion の
一人でもあるため、日本の Java 技術者とも交流を図りたい
との事です。

生憎、Frans さんの東京・大阪の滞在スケジュールと私の
スケジュールがあわなく、直接 Oracle 経由で交流の場を
設ける事は困難でございますが、地理空間情報にまつわる
Java 関連のお話にご興味のある方は下記イベントへの
ご参加をご検討ください。
---------------  引用終了  ---------------------------------------------

ということで、知らなかったことですが今回お招きした Frans Thamura さんという
方は Java Champion という Javaの世界のリーダーのお一人のようです。

http://java-champions.java.net/

ということで、GISをやっていて、しかもJavaの世界ではバリバリのエキスパート
というような方とお話できる機会はそんなに簡単にはできません。

 Frans Thamuraさんの講演タイトルは以下の予定です

東京
 「Integrating Geographic Information Services with with Java
Enterprise Stack Using GeoServer and Geotools」

大阪
「Empowering Indonesia with Open Source GIS and Open Standards - The
Meruvian Experience」

この機会にシステム開発系の方のご参加を待っております。
先日のGIS学会ですが、今年はついにシステム開発セッションはありませんでした。
このまま国内のGIS関係で開発系の話がしぼんでいくのはまずいですよ。
皆様のご参加をお待ちしています。