[OSGeoJapan-discuss] (質問させてください)オンザフライ変換

小林裕之 kobayasi @ fes.pref.toyama.jp
2011年 11月 15日 (火) 01:10:59 EST

小林と申します。

QGISの存在は前から知っており,少しずついじっているのですが,いつまでたっ
ても初心者から抜け出せません。
先日同僚が東京のハンズオンセッションでもらってきた資料を見て,でまた勉強
しています

場違いかもしれませんが,ひとつだけ質問させてください。

QGIS 1.6.0で,
・プロジェクトのCRSをWGS84測地系UTM第53系に設定し,
・オンザフライ変換を有効に設定し,
・ラスタレイヤの追加でのオルソ写真画像
(Geotiff,WGS84測地系UTM第53系)を追加し,
・ベクタレイヤの追加でポリゴンデータ
(Shape,Tokyo測地系平面直角第VII系)を追加すると,
ラスタとベクタが400〜500mずれて表示されます。

QGISは,
・同一測地系内での地理座標(経緯度),UTMや平面直角などの間の座標変換は
オンザフライでできるけど,
・測地系をまたいでのオンザフライ座標変換はできない
という理解でよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

--
富山県森林研究所
小林裕之 <kobayasi @ fes.pref.toyama.jp>