[OSGeoJapan-discuss] Fwd: [OSGeo-Discuss] Mola Mola... FOSS4G's mascot

SPS 三浦広志(方式二) miurahr @ nttdata.co.jp
2011年 11月 21日 (月) 23:53:51 EST

OSMの三浦です。

(2011/11/21 17:03), Yoichi Seino wrote:
> 最低でもBYが入っているので、著作権者が誰で、発表年はいつで、タイトルは何か、を入れなければいけませんから、
> ある意味それで商売してもらってもPRにはなるかと思います。

はい、それが濫用の抑止力になると思います

> 改変禁止(ND)や商用利用禁止(NC)にしてもいいとは思います。
> 過去のOSGeo.JPの制作物はどうなるんだ、という疑問があるかもしれませんが、
> CreativeCommonsライセンスには、著作権者が個別に特別なライセンスを付与することも認めていますので、
> 過去に作ったものは特別にライセンスを付与したのだ、とすることも可能です。

わたしも、ちょっとNCを考えました。著作権者は、個別にライセンスする権利を
保有していますから、
OSGeo日本財団とかが商用利用したい場合は、個別にライセンスすることにすれ
ばいいとおもいます。

FOSS4GでTシャツをつくって登録者に配布する場合には、NCとして認められる?