Re: [OSGeoJapan-discuss] 【質問】基盤地図情報の道路中心線について

Nobusuke Iwasaki wata909 @ gmail.com
2011年 11月 24日 (木) 21:51:36 EST


喜多様

いわさきです。
どうやら、「数値地図25000(空間データ基盤)閲覧用ソフトウェア」という名前のソフトのようです。
ただこれは、XMLに変換するだけのようなので、そのあと別のソフトを使って変換した気も・・・。その辺は、ちょっと覚えていません。

2011年11月25日8:41 喜多耕一 <kou35tochas @ gmail.com>:
> 岩崎さま
>
> 喜多です。ありがとうございました。
> 立命館大学のソフトは問い合わせメールを送りました。
> 返事が来ましたら、情報を発信したいと思います。
>
> 岩崎さまの昔使われたというソフトも、名前だけでも教えていただけませんか?
> 自分で探せればいいと思います。
> よろしくお願いします。
>
> 喜多耕一
>
> 2011/11/25 1:52 "Nobusuke Iwasaki" <wata909 @ gmail.com>:
>>
>> 喜多様
>>
>> 岩崎です。
>>
>>
>> かなり前の記憶になるので正確なことは保証できないのですが、以前はJPGISかshpに変換するソフトがあって、そこを経由してshpに変換した記憶があります。調べたところ、無料で公開されていたビューワーソフトに付属でついていたようですが、現在は見つけることは出来ませんでした。
>>
>> 職場のPCを探せば見つかるかもしれませが、無料ではあっても再配布可能なライセンスではないと思うので、見つけたとしてもお渡しすることは出来ないと思います。
>> #なので、オープンソースのFOSS4Gを使いましょう、という話になるのですが。
>>
>> さておき、無料で入手可能、ということで探したところ、以下のサイトで数値地図25000(空間データ基盤)の変換ツールが紹介されていました。
>> http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/lt/geo/rgis/program.htm
>>
>> 一般公開という形ではないようですが、問い合わせれば入手は可能だと思います。参考までに。
>>
>>
>> 2011年11月25日0:31 喜多耕一 <kou35tochas @ gmail.com>:
>> > 喜多です。
>> >
>> > 皆様ありがとうございました。
>> > OSMの事は知りませんでしたので、勉強になりました。
>> > しかし私のほしいところの道路は、市街地以外はあまり整備されていませんでした。
>> >
>> > 仕事柄、森林の周辺または、そこへアクセスする道路が必要なので、少しデータ量が少ないようです。
>> >
>> >
>> > しばらく前に購入した、「数値地図25000(空間データ基盤)」のCDをもう一度見直して見ると、道路中心線があるようでしたので、なんとか使えないかとネット検索してみました。
>> > SuperMapなどの有料GISだと表示や編集が行えるようですが、無料でQGISで使える形式に変換できないかと探すと、ありました。
>> > 「GIS沖縄研究室」というサイトに、mapinfo形式に変換できるソフトが公開されていました。
>> > 早速変換してみると、地図データはうまく変換できましたが、属性データがなくなってしまいました。
>> > とりあえずGPSに利用するのには、属性データは必要ないのでよしとしましたが、GIS で使用するのにはいまいちでした。
>> >
>> > 道路のデータのためにCD
>> >
>> > 7500円が高いかはさておき、国土地理院も販売しているのなら、せめて現在の基盤地図情報で使用しているJPGIS形式に変換できるソフトをつくってほしいと思いました。
>> >
>> > どなたか数値地図(空間データ基盤)を、シェープファイルなどに変換して活用している方はいらっしゃいますか?
>> > いらっしゃいましたら、変換方法などを教えていただきたいと思います。
>> >
>> > 長くなりましたが、よろしくお願いします。
>> >
>> > 喜多耕一
>> >
>> > _______________________________________________
>> > OSGeoJapan-discuss mailing list
>> > OSGeoJapan-discuss @ lists.osgeo.org
>> > http://lists.osgeo.org/mailman/listinfo/osgeojapan-discuss
>> >
>> >
>>
>>
>>
>> --
>> 岩崎 亘典
>



-- 
岩崎 亘典


OSGeoJapan-discuss メーリングリストの案内