Re: [OSGeoJapan-discuss] オープンソースの開発者環境

Yoichi Seino say.no00 @ gmail.com

清野です。

はい、その予定です。
OpenStreetMap Japanからの推薦図書として、ジュンク堂さんにお願いしております。

最近はiT系書籍でマネジメント系の本を見る事が多いですね。
昔から『人月の神話』などの名著はありましたが…。

2011年10月8日土曜日 Toshikazu Seto_iPad gr0008sf @ ed.ritsumei.ac.jp:
> 瀬戸です。
>
> このMLにも参加されていますが最近、OSMの三浦さんに紹介いただいて

オライリーの「アートオブコミュニティ」(今年の5月位に日本語訳が出ました。電子書籍でも買えます)を読んでいるのですが、奈良崎さんのリンク記事と通じるものがあるような気がします。

> ご興味のある方はぜひ読んで見て下さい。
> 今度のKOFでも書籍販売に並ぶと思います(でしたよね、清野さん)
>

> --
> Toshikazu SETO
> Research Fellow of the JSPS
> Ph.D student, Graduate School of Letters,
> Ritsumeikan University
> e-mail: gr0008sf @ ed.ritsumei.ac.jp

FOSS4G系は、小さい世界で、業務での用途がはっきりしていることもあり、開発者、コミュニティ、ユーザーが、まだ「顔が見える」レベルなので、お互いの事情も理解できてマシなのかも知れません。

実際、私には、どこの会社さんがどんなFOSS4Gツールを使ってどの分野にシステムを提供しているかは、大体見えていまるのですが、残念ながらその中で、コミュニティ支援や開発支援など、なんらかのコントリビューションをしてくれている会社はやっぱり少ないです。

そして、同時に、「使うだけ」の企業に対しては、OSGeo財団として、なんらかのコントリビューションを求めていくようにしていきたいと思いますし、その活動経過を皆とシェアしていければと思います。