[OSGeoJapan-discuss] 公募のお知らせ

Hitoshi Taguchi tagchan @ bosai.go.jp
2011年 10月 17日 (月) 00:11:36 EDT

OSGeoディスカス、FOSS4G分科会の皆様

防災科学技術研究所の田口と申します。
昨日のGIS学会に参加された皆様お疲れ様でした。
セッションのLTのスライドは以下にアップしましたのでご覧下さい。
http://www.slideshare.net/tagchan/20111016gisfoss4gall311-9719934

さて、岩崎さんからPD募集のメールが流れましたが、当研究所では新規プロジェクトの研究員を3名募集しておりますので、ご案内させていただきます。

http://www.bosai.go.jp/saiyo/saiyou.htm
募集のタイトルは「官民協働危機管理クラウドに関する研究開発」です。研究員といっても、博士の方(1名)だけでなく、修士や学部卒でも応募可能な技術員型(2名)もございます。

GISを中心とした情報システムを実際に自治体が防災に活用できるためのシステム開発(コーディングよりは開発マネジメント)や、自治体との調整などがあります。

さらに、研究の開発にとどまらず、実際に使われるシステムの開発を目指しています。そして、開発したシステムはオープンソースによる公開も目指していることもあり、プロジェクト終了後(平成26年度以降)も、研究/民間を問わず活用できる可能性を秘めています。

公式的には上記URLの公募要領に記載されている採用担当に連絡していただければと思いますが、ちょっとしたことであれば、私までご連絡いただければと思います。

また、興味がある方に本メールを転送していただけると助かります。

以上、ご参考までに。

--
田口仁 (Hitoshi Taguchi)

独立行政法人 防災科学技術研究所
社会防災システム研究領域 研究員

〒305-0006 茨城県つくば市天王台3-1
Tel. Fax. 029-863-7541
Mail: tagchan @ bosai.go.jp