[OSGeoJapan-discuss] OSGeo4wのMapserverのtotorialの例題14

奈良崎 優 mnarazaki @ mpcnet.co.jp

皆様
OSGeo4wのMapserverのtotorial(帝塚山大学さんのHPにpdfはUPされています。)の例題14で、
local_wmsのみにしてOpenLayersとMapファイルを色々いじっています。
2件教えてください。
●例題14は、国土交通省の東京都のSHPファイルを使用していると思いますが、神奈川県、千葉県等のSHPファイル
と一緒にして、SHPファイルとしての結合はしないで、OpenLayer表示時1つの関東地図として観る方法はあるのでしょうか?
丁度、連続した空中写真のGeoTifをTile mapとして(ある規則に従って)登録すればよいように。
●例題14(MapServerとOpenLayersの例題)では、初期表示のスケールが指定されていませんが、
この場合は、MapServerの設定が生きると考えてよいのでしょうか?
また、OpenLayersで初期スケールを陽に指定する方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

  〒247-8505
  鎌倉市上町屋345番地
  三菱プレシジョン株式会社
  生産管理部
  奈良崎 優 Narazaki Masaru
  Tel 0467-42-5547
  e-mail:mnarazaki @ mpcnet.co.jp