[OSGeoJapan-discuss] QGISで消した地物がArcGISでは消えていない現象

にいのみ niinomi @ pit-inc.co.jp
2012年 12月 17日 (月) 20:23:36 PST

皆様へ

お訪ねしたいことがあります。
QGIS(1.8.0)、(1.7.4)でポリゴン等の地物を削除して保存したshpデータを
ArcGIS(9,10共)で読み込むと消したはず の地物がそのまま残っているという
現象が出るのですがどなたか対処方法をご存じないでしょうか。

そのファイルをQGISで開きなおしても消したものはちゃんと消えています。

編集を保存する際にファイルの日時が変わっているのでデータを書き換えている
ようですが、shp、dbfのファイルサイズが変わりません。
極端な話、データを全部消してもファイルサイズが変わりません。
編集後に別名で保存しなおせばファイルサイズも小さくなりちゃんと消えています。

QGISはスタンドアロン、OSはXPで現象が出ています。WIN7では問題ありません。
Pc-Mappingで読み込んでもArcGISと同じようになりますのでArcGISの問題ではな
さそうです。
一年以上QGISとARCGISを併用して使っていますが、以前からそうだったのか、新
たに発生した問題のかわかりません。

よろしくお願いいたします。

新實(にいのみ)豊