[OSGeoJapan-discuss] QGISで消した地物がArcGISでは消えていない現象

Minoru Akagi akaginch @ yahoo.co.jp
2012年 12月 17日 (月) 21:54:33 PST

新實さん
嘉山さん

Shapefileのファイルパスに非ASCII文字を含む場合に生じるようです。次にバグ報告されていました。

Quantum GIS Desktop - Bug #6134: Points are deleted but still exist - QGIS
Issue Tracking http://hub.qgis.org/issues/6134

改善が試みられたようですが,開発版(qgis-dev)で試してみたところ,依然として削除された地物が他のアプリケーションでは表示される可能性があるようなので,現状ではパスに非ASCII文字を使わないようにするか「別名で保存」で代替するしかないようです。

赤木 実

Yoichi Kayama wrote