[OSGeoJapan-discuss] QGISのGRASSプラグインについて

橋本翔平 s.hashimoto0725 @ gmail.com
2012年 7月 12日 (木) 22:42:10 PDT

皆様:

はじめまして。橋本翔平と申します。
QGISのエラー等について、ご助力いただければと思い、メールさせていただきました。

GRASSのレイヤーをQGIS上で表示する時、
指定したmapsets等の所有者 (own) 以外のユーザーが表示しようとすると、
エラーがでてコアダンプされ、QGISが落ちてしまいます。 (所有者は問題なく表示できます)

複数のユーザーがGRASSのmapsetsを共有して、QGIS上でGRASSレイヤーを利用する場合を想定しています。
現在は、作業用のユーザーアカウント (test) を作成し、mapsetsの所有者にして、
複数のユーザーがtestにログイン (もしくは、su -) することで、エラーを回避しています。
ですが、この方法は何かと問題があると思います。

GRASSのmapsetsを複数ユーザーで、
共有する方法または情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご回答いただけると幸いです。

ちなみにOSは、Ubuntu 12.04です。
よろしくお願いいたします。