[OSGeoJapan-discuss] 【お知らせ】「FOSS4G 2012 Beijing」の開催キャンセルを受けて

"Toru Mori (森 亮)" moritoru @ orkney.co.jp
2012年 7月 19日 (木) 20:44:34 PDT

皆さん
森亮です。

既にご存じの方も多いと思いますが、9月に開催予定だった国際カンファレンス「FOSS4G 2012 Beijing」が地元組織の事情により開催がキャンセルされました。

このカンファレンスの直前に、オープンストリートマップの国際カンファレンスである「State of the Map 2012(SotM)」が9月6〜8日に東京で開催されることになっており、本来なら、日本や世界から東京にジオコミュニティのメンバーが集い、その足で北京へ、という流れも期待していました。

残念ながら、そうはならなくなってしまったのですが、OSGeo財団日本支部では、海外から参加しようとしていた人を対象に何かミニイベントを開催しようという話が盛り上がっています。具体的な企画、参加者規模などはまだ見えていませんが、幸い、SotMの会場(東大駒場第二キャンパス)が引き続き9月10日にも利用可能です。
先ほど、OSGeoの本家のMLにその旨を投稿し、反応を待つことにしました。

なお、毎年恒例の「FOSS4G Tokyo/Osaka」は、今年11月に開催予定です。こちらは、日程、場所が固まり次第、改めて皆様に報告いたします。

以上、よろしくお願いします。