[OSGeoJapan-discuss] 第3回FOSS4Gツール勉強会@名古屋のお知らせ

Yoichi SEINO say.no00 @ gmail.com
2012年 6月 28日 (木) 00:06:06 PDT

清野です。

先日その件は伺っておりましたので大丈夫ですよ。
今後も、各地で同時多発でたくさん勉強会などが開催されるようになり、
参加する方も、目移りしたり、自分が住んでる地域の勉強会に参加したり、と
選択の幅が広がっていくといいですね。
理想的にはそういう姿なのが健全な状況なのだと思います。

FOSS4Gに関してはやや政治的な単語でもあるので、仕方がないと思います。
狭義のFOSS4Gに含まれないフリーでオープンなGISを総称して、
別な言い方も幾つか存在するようです。
例えば、ドイツではFOSSGISなんていう非営利団体も存在するようです。
http://www.fossgis.de/
FOSSGISとOSGeo、OSMは協同しているみたいですけど。

総称はFLOSS GISでいいような気もします。
FLOSS 勉強会だと、名古屋には既に「FLOSS桜山」っていうのもありますしね。

では京都の空の下から名古屋の盛会をお祈りしております。