[OSGeoJapan-discuss] 【お願い】QGIS初心者掲示板での質問について

ASAHI Kosuke asahi @ hcc.co.jp
2012年 11月 5日 (月) 17:29:50 PST

喜多さん、みなさん

朝日です。

QGISではなくなってしまいますが、spatialiteやPostGISを使って
ST_LineMerge()辺りかなと思っていたのですが、何もまとめておりません。
 http://www.postgis.org/docs/ST_LineMerge.html

試してからブログにでもやり方まとめてアップしようと思いますが、少々時間か
かるかも・・・

(2012/11/06 10:18), Nobusuke Iwasaki wrote:
> 喜多さん,
>
> いわさきです。
> 掲示板の方に返答があがっていますが,ちょっとGRASSで試して見ました。
>
> v.build.polylines というコマンドがあって,これで複数の線を一つの線に結合
> することは可能です。ただし,例にあったように属性毎にわけるということはで
> きませんでした。
> (属性が違っても,物理的につながっていれば,一つの線に繋げてしまう)
>
> なので,私がやるとすると,
> ・属性毎にmapを作る
> ・それをb.build.polylinesで接続する
> ・一つのmapにまとめる

> [...]

北海道地図株式会社 研究開発課
朝日 孝輔
mailto:asahi @ hcc.co.jp
Tel : 0166-62-4711