[OSGeoJapan-discuss] 【お願い】QGIS初心者掲示板での質問について

安江茂隆 yasue @ chuogeomatics.jp
2012年 11月 5日 (月) 20:39:33 PST

安江と申します。
お世話になっております。

PostGISのST_LineMerge()は使用したことがあるので参考になれば。

同じ属性で連結することは次のSQLで出来ます。
create table roadmerge as
select attr,((st_dump(st_linemerge(st_union(geom)))).geom)
from road
group by attr

ただし、3本以上の線が交わる箇所では全く連結してくれませんでした。
そういう箇所では2本ずつ行う必要が有るようです。
一本道なら問題無く連結できると思います。

2012年11月6日 12:36 Hiroo Imaki <hiroo @ angeli.org>:
> 喜多さん、皆様
>
> 私も朝日さんと同じ考えです。基本的には、PostGISのST_LineMerge()とST_UNION()を使って同じ属性値ごとに線をつなぎ合わせるのですが、「同じ属性値ごとに」、というのが少しクセモノです。この場合、おそらくPostgreSQLのFunctionを作成して、一旦Distinctでユニークな属性値を抽出したものが順番にST_UNION()のWHERE句にフィードされるループを作ることになると思います。
>
> 参考までに。
>
> 今木

> Hiroo Imaki
> [...]

---
安江 茂隆   Shigetaka YASUE
yasue @ chuogeomatics.jp
株式会社中央ジオマチックス 空間情報部
http://www.chuogeomatics.jp/
TEL:03(3967)1781
FAX:03(3967)1503
--
地図からジオマチックスへ...