[OSGeoJapan-discuss] QGIS version 1.8の文字化けに関して

nuimura nuimura @ nagoya-u.jp
2012年 10月 5日 (金) 00:38:53 PDT

嘉山さん、

縫村です。
情報ありがとうございました。

UTF-8で新規にShapefileを作るのならともかく、Shapefile(ShiftJIS)から
Shapefile(UTF-8)への変換には多くの問題があるため避けるべきということです
ね。そしていずれにせよShapefileフォーマットでの日本語カラム名は避けるべ
きと。

GIS学会でのQGIS講習会では、
Windowsでは
OSGeo4WのQGIS1.8のqgis.batに"SET SHAPE_ENCODING=DUMMY"を追記するやり方

Ubuntuでは
export SHAPE_ENCODING=DUMMY
のあとにQGIS起動するやり方で
行いたいと思います。

なお講習会では、Shift-JISのShapefileを使用します(UTF-8への変換などは行
いません)。

今回の一連のやり取り非常に勉強になりました。
QGIS講習会の講義スライドにはこれらの情報をまとめて載せたいと思います。ま
た講習会後はWebにて公開する予定です。