[OSGeoJapan-discuss] QGISにて横断ラインを作成する方法をご教示ください

Mayumi Kubo mayumitt @ gmail.com
2013年 4月 18日 (木) 18:55:38 PDT

寒地土木研究所の久保と申します。
先日の宮園さんご質問の横断ライン作成方法について便乗させて下さい。

赤木さんからご提案のあったqProfプラグインをインストールして
DEMからの横断ライン作成を試みました。
QGIS起動→必要なレイヤ(DEMとラインシェープ)を読込→
qProfでXYZ座標のcsvとポイントシェープファイルの出力成功したのですが、
二回目を行おうとすると下記のエラーが出ます。
QGISを再起動すれば出力できるのですが二回目は出来ません。

使用環境はWin7(32bit) QGIS1.8.0(スタンドアロン) メモリ4Gです。
qProfが試用版なので、プラグイン自体の問題なのかもしれませんが
なにか対処法がありましたら、ご提案頂ければありがたいです。

--------------
Pythonプログラムを実行中にエラーが発生しました:

Traceback (most recent call last):
  File "C:\PROGRA~1\Quantum GIS
Lisboa\apps\qgis\python\plugins\qProf\qProf_dialog.py", line 212, in
calculate_profiles
    dem_params, dem_array = read_raster_band( dem_fpath )
  File "C:\PROGRA~1\Quantum GIS
Lisboa\apps\qgis\python\plugins\qProf\gis_utils.py", line 152, in
read_raster_band
    data = np.where( abs( data - raster_params.noDataValue ) > 1e-05, data,
np.NaN )
MemoryError

Pythonバージョン:
2.7.2 (default, Jun 12 2011, 15:08:59) [MSC v.1500 32 bit (Intel)]

久保まゆみ
寒地土木研究所