[OSGeoJapan-discuss] Googleを使わないで、日本国内のGeoCoding with Drupal

Hiroshi Miura(@osmf) miurahr @ osmf.jp
2013年 12月 31日 (火) 03:05:44 PST

三浦です。

ありがとうございます。
> Drupalのgeocoderモジュールを入れると、US/CanadaではMapQuest
> Nominatimが使えますが、JapanではGoogleしか使えないみたい。
> 「どういうことをすれば、Googleを使わないで、日本国内のGeoCodingすることができますか?」
1. . CSISが提供しているジオコーディングサービスを利用するという方法があります。  by かやま
http://newspat.csis.u-tokyo.ac.jp/geocode/

2. findsも良いかと.  by 山本
http://www.finds.jp/wsdocs/rgeocode/index.html.ja

2つのサービスの推薦をいただきました。

次のお題ですが、Drupal, WordPress, Joomla! Dgjangoなど、メジャーなCMSや
フレームワークで、これらのサービスを簡易に使うためのモジュールは開発されていますか?
それはどこに有りますか?

Webの世界では、フルスクラッチ・プロジェクト以外で、検討するときには、
プラグイン等が存在していたり、開発されているものを優先して採用するのが
常道です。

三浦