[OSGeoJapan-discuss] Googleを使わないで、日本国内のGeoCoding with Drupal

Hiroshi Miura(@osmf) miurahr @ osmf.jp
2013年 12月 31日 (火) 05:26:27 PST

三浦です。

On 2013年12月31日 20:52, Satoshi IIDA wrote:

> OSMのイェーガ。。。もとい、大手MapboxさんもジオコーディングAPIを公開しているみたいです。
> https://www.mapbox.com/mapbox.js/api/v1.5.2/#L.mapbox.geocoder

MapBoxも、API持ってるんですね。グローバルに行けそう?

グローバルでは、Googleに対抗しそうなのが、 Mapboxと Yahoo! PlaceFinder,
日本ローカルでは、 CSISが提供しているジオコーディングサービスと、 finds
北アメリカローカルで、 MapQuest Nominatim,
ロシアでは、Yandex
てな感じでしょうか。

Yahoo!JapanさんもジオコーディングAPIを提供しているみたいですね。
http://developer.yahoo.co.jp/webapi/map/openlocalplatform/v1/js/service.html

> DrupalであればMapbox.jsでAPIを叩けるようですが、試せていないです。
> https://drupal.org/project/mapboxjs

現在、アルファ版で、将来的にGeoFieldの入力マップを提供する方向ですが、
GeoCodingはスコープに入っていないみたい。

https://drupal.org/project/geocoder
こちらの、GeoCoder プロジェクトでは、開発リポジトリに、Bing geocoding APIも
入っているようです。しかし、findsもCSISも入ってないですね。

> あと、こちらも試していないですが、Joomla!では別のプラグインがあるみたい?
> http://extensions.joomla.org/extensions/maps-a-weather/maps-a-locations/maps/25735

タイルマップの提供はされそうです。GeoCodingはどうでしょうね。
見た感じ、GeoCodingについての記述は、ページにはないようです。

情報提供有難う御座います。

> 2013年12月31日 20:05 Hiroshi Miura(@osmf) <miurahr @ osmf.jp <mailto:miurahr @ osmf.jp>>:
>
>     次のお題ですが、Drupal, WordPress, Joomla! Dgjangoなど、メジャーなCMSや
>     フレームワークで、これらのサービスを簡易に使うためのモジュールは開発されていますか?
>     それはどこに有りますか?
>
>     Webの世界では、フルスクラッチ・プロジェクト以外で、検討するときには、
>     プラグイン等が存在していたり、開発されているものを優先して採用するのが
> [...]

三浦