[OSGeoJapan-discuss] QuantumGIS1.8ユーザガイド等の翻訳について

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2013年 1月 5日 (土) 18:39:49 PST

皆様

かやまです

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

昨年QuantumGIS1.8がリリースされましたが、ユーザガイドについては内容のバージョンアップと
ドキュメント管理システムの更新ができておらず、正式版はリリースされておりませんでした。

この1月2日にQGISV1.8のユーザーガイドができあがったようです。

http://docs.qgis.org/html/en/index.html

ここのWEBページでQGISのドキュメントの最新版をWEBで閲覧できるようになっています。
ここでは各国版の翻訳結果が6時間に1回更新されているようです。

ドキュメントやここのWEBページのソースコードは以下の場所で管理されています。
https://github.com/qgis/QGIS-Documentation

ここのソースに対して日本語版の変更を行い、変更の申請をおこないとりいれられると
http://docs.qgis.org/ の日本語部分が更新されるようです。

こちらに対しての変更要求は github のやり方でやる必要があるようです。

とりあえず大本のリポジトリに対して日本語版のforkを私の個人アカウントを
使って作成してみました。

https://github.com/yoichigmf/QGIS-Documentation

日本語版の更新はこのリポジトリに対して行い、変更についてはこのリポジトリから
本家リポジトリに対して変更取り込み要求(pull request)を行うというやり方が翻訳作業の
本家コミットの手法のようです(いままでは翻訳結果を管理者にメールしていました)

ということで翻訳に協力お願いでいる方は https://github.com/yoichigmf/QGIS-Documentation に
あるリソースを翻訳して、ここにpull request していただけるとありがたいです。

翻訳作業は以前は LaTexのソースを直接いじっていましたが、今回はi18n/ja  の下にあるpo ファイル
というファイルを編集する作業になります。
ここには英語のメッセージが記述されているので、それに対応する日本語をそのファイルに
記入すればいいようです。

このあたりの詳しい方法はちょいと調べている時間が無いのでまたこんど。