[OSGeoJapan-discuss] プラグインマネージャー

Yoichi SEINO say.no00 @ gmail.com
2013年 3月 2日 (土) 03:32:41 PST

今木さん

清野です。ご無沙汰しております。

僕もDebian AMD64で利用していますが、
ロケールが日本語だと同じ症状があります。
OSのバージョンはDebian sidで、
QGISは公式リポジトリからのダウンロードでqgis_1.8.0~unstable1_amd64です。

1.8の当初からこの症状はあると思います。
ロケールを少なくとも英語にすると発生しないのはおっしゃるとおりです。

日本語でどうしてもプラグインをONにしたい場合は、
僕はプラグインの管理→全てを選択でOK(スクロールバーを動かさない)にするとなんとかなります。

やっぱりPython関係のエラーですかねぇ…?

2013年3月2日 19:53 Hiroo Imaki <hiroo @ angeli.org>:
> 岩崎さん、
> お返事ありがとうございます。クリーンインストールと書いたのですが、よく調べてみると、岩崎さんの言っている通り、何かまだ残っているようですね。
> ということは、あまり一般的な問題ではなく、再現性が低いのかもしれませんね。個人的に色々試してみて、なにかいい方法があれば報告します。
> 有難うございます。
>
> いまき

>>> 1)ロケールをjaにする
>>> 2)QGISを再起動する
>>> 3)プラグインメニューから「プラグインの管理」を選択する
>>> 4)スライドバーでインストールされているプラグインのしたの方に行こうとする