[OSGeoJapan-discuss] Mapserverの緯度経度の精度について

五十嵐仁 igarashi.jin @ jp.fujitsu.com
2013年 3月 3日 (日) 16:43:01 PST

メーリングリスト購読者各位

現在、MS4WをWFSサーバーとして、OracleSpatialをDBとして利用していますが、
Mapserverによって緯度経度が小数点6桁に丸められてしまう問題が判明し、
その解決策を調べています。

例えば以下のような感じで丸められてしまっています。
座標系は、EPSG:4621のJGD2000です。
Oracleでの座標値:
  139.787404802403,35.6974644249899
WFSのGetFeatureInfoでの座標値:
  139.787405,35.697464

GeoserverなどのWFSではOracleの緯度経度がそのまま配信されており、
OGCのWFSの仕様を見た限りでは座標値の精度に関する記述は見当たらなく、
Mapserverの実装上の問題だと考えています。

Mapfileなどで設定できそうなプロパティがないかなど調べてみたのですが、
明確な解決方法を見つけられておりません。

Mapserver上で緯度経度を7桁以上で扱う方法をご存知の方がおりましたら、
お教えいただければと思い投稿しました。

よろしくお願いいたします。

五十嵐