[OSGeoJapan-discuss] QuantumGIS1.8ドキュメント日本語翻訳作業について

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2013年 3月 20日 (水) 07:42:54 PDT

皆様

かやまです

QGIS1.8の文書日本語翻訳作業について従来GitHubにある文書リポジトリを利用した
翻訳作業ご協力をお願いしてきました。

ただGitHubやgitの利用方法を理解するのはちょっと技術的なハードルが高い
ことはたしかなので、そのあたりを苦慮していたところ、海外のメンバーも同じ
だったようでWeb上で翻訳作業ができるシステムの設定が行われました。

https://www.transifex.com/projects/p/qgis-documentation/language/ja/

こちらのサイトに現在V1.8の文書の翻訳作業ができる設定がされています。

これ以後日本語翻訳についてはGitを使ったファイル管理はやめてこちらの
サイトを利用することにしたいのでご協力お願いします。

翻訳作業にご協力いただける方はこちらのサイトのアカウントを作って(無料
で作れます)アカウント名を私にお知らせください。日本語翻訳チームへの
アカウント追加の権限が私にあるみたいなので、グループにアカウントを
追加させていただきます。それ以降はこのWEBサイト上で翻訳テキストを
入力することができるのでGitHubやgitの使い方を理解しなくても大丈夫です.
(Sphinxのテキスト制御テキストはちょっと理解する必要があるみたいですが)
.1章単位で翻訳作業できなくても1文単位で翻訳テキスト入力とか翻訳結果
のレビューとかもできますので、まとまった作業時間がとれなくてもちょっと
づつの作業でも貢献していただけるとありがたいです。

ここで翻訳した結果で定期的にこちらのサイトが更新されるような仕組み
ができたようです

. http://documentation.qgis.org/html/ja/docs/user_manual/index.html

各国別の翻訳率グラフも表示されます。

1日1文章でもいいですから是非ご協力をお願いいたします。