[OSGeoJapan-discuss] 【防災科研】研究員(技術員型)公募のご案内

田口仁 tagchan @ gmail.com
2013年 9月 12日 (木) 05:12:03 PDT

OSGeoディスカスの皆様(クロスポスト申し訳ありません。)

防災科学技術研究所の田口と申します。

当研究所では新規プロジェクトの研究員を募集しておりますので、ご案内させていただきます。
http://www.bosai.go.jp/tender/saiyo/20130912_02.pdf
eコミマップや相互運用gサーバー等、FOSS4Gを基盤に開発している各種地理情報システムの開発マネジメントが主な担当業務となります。開発マネジメント(要件定義、仕様書の作成、開発委託先との各種調整等)が主になりますので、コーディングの知識が無くても、GISの基本的な知識があれば、十分に担当できる業務です。

災害対策基本法の改正で地理空間情報の共有が明記され、加えてオープンデータによる情報公開・共有が大きなうねりになりつつあることから、地理空間情報の技術が今後ますます重要になります。これらを実現・支援する情報システムの開発を通じて、防災および減災に貢献したいと考えている方の応募を期待しております。

なお、修士や学部卒、実務経験者等が応募可能な技術員型です。年度末に4回更新の見込みですので、11月に着任する場合、最長4年5か月が在任期間になります。

公式的には公募ページ(http://www.bosai.go.jp/saiyo/saiyou.htm)記載されている採用担当に連絡していただければと思いますが、ちょっとしたことであれば、まずは私までご連絡いただければと思います。

また、興味がある方、関係しそうなMLに本メールを転送していただけると助かります。

田口仁 (Hitoshi Taguchi)

独立行政法人 防災科学技術研究所
社会防災システム研究領域 研究員

〒305-0006 茨城県つくば市天王台3-1
Tel. 029-863-7552 Fax. 029-863-7541
E-mail: tagchan @ bosai.go.jp
Web: http://risk.bosai.go.jp