[OSGeoJapan-discuss] ポリゴン処理の話題

Hiroshi Miura(@osmf) miurahr @ osmf.jp
2013年 9月 15日 (日) 17:48:34 PDT

三浦です。

On 2013年09月16日 09:44, Hiroshi Miura(@osmf) wrote:
> 嘉山さん、山手さん
>
> ありがとうございます。
>
> 凸多角形かどうかを確認するだけならば、 世の中にアルゴリズムが有るという事で、
> ライブラリを改めて確認して見ました。
>
> CGALに、 is_convex() というそのものの関数が、有りました。
> 添付パッチのようにdebugmodeを追加してやってみたところ、大丈夫そうです。

該当のライブラリのマニュアルへのURLを参考までに貼っておきます。

http://www.cgal.org/Manual/latest/doc_html/cgal_manual/Polygon/Chapter_main.html#Subsection_18.2.1

計算幾何学のライブラリという事で、GISより数学に近いのですが、多角形や多面体の処理は、
GISでも共通の話題という事で、参考になればとおもいます。

三浦