[OSGeoJapan-discuss] 電子地形図25000をQGISで利用する方法(その2)

Nobusuke Iwasaki wata909 @ gmail.com
2013年 9月 25日 (水) 00:14:02 PDT

村石様、みなさま

岩崎です。
その手順でだいたいよいと思いますが、一つ小技を。
>4. 地図の余白を切り落とす
>d. メニュー:ラスタ>Extraction >クリップ
の部分ですが、1/2.5万地形図の図格をもったshpファイルがあれば、それを元に切り抜くことが来ます。
具体的には、

・二次メッシュのshpファイルをダウンロードする。たとえば、以下からダウンロードできます。
 http://www.mapconcierge.jp/o/data/meshcode.html
・切り抜きたい対象となるメッシュを選択し、「選択を名前をつけて保存」で、選択したメッシュだけ保存する。
 その際、座標系は地形図の座標系(例えばUTM54)を指定する
・UTM54に変換された地形図と、上記のshpファイルを開く。
・メニュー:ラスタ>Extraction >クリップ で「マスクレイヤ」にチェックを入れ、先ほどのshpファイルを選択し、実行する

もしも平面直角座標系のVIII系で作業を行いたいのであれば、
・地形図をVIII系に変換する
・shpもVIII系に変換する
という手順でいけると思います。

お時間のあるときにでも,試してみてください。
以上、参考までに。