[OSGeoJapan-discuss] [質問]QGIS リングのあるポリゴンの内側の塗りつぶし

喜多耕一 kou35tochas @ gmail.com
2014年 4月 6日 (日) 16:52:00 PDT

みなさま

いつもお世話になっています。
北海道の喜多です。

QGIS2.0以降では、ポリゴンの内側のみをシンプルラインで塗りつぶす事が出来ますが、
ポリゴンにリングを作成した場合、エリアとしてはリングの外側を塗りつぶしたいのですが、
リングの内側が塗りつぶされます。
リングの外側を塗りつぶす方法はありますでしょうか?

ちなみに、
シンプルラインでオフセットを使用し内側を塗りつぶした場合、
リングの作成する方向(右回りか左回りか)で内側と外側の塗りつぶしを分けることが出来ます。

よろしくお願いいたします。

北海道 喜多耕一