[OSGeoJapan-discuss] [質問]QGIS リングのあるポリゴンの内側の塗りつぶし

喜多耕一 kou35tochas @ gmail.com
2014年 4月 10日 (木) 02:47:39 PDT

添付ファイルが付いてなかったようで、すみませんでした。投稿し直します。

岩崎様 みなさま

北海道の喜多です。
すみません。説明不足でわかりづらかったですね。
ポリゴンのスタイルでシンプルラインを選択した場合に、
「ポリゴンの内部のみラインを描写する」にチェックを付けた場合です。

https://www.dropbox.com/s/akf55i4toasi2v8/%E5%86%99%E7%9C%9F%202014-04-10%2018%2035%2031.jpg
このようなポリゴンで、
「ポリゴンの内部のみラインを描写する」でスタイルを設定すると、
https://www.dropbox.com/s/alvr6c5p2sa8q3r/%E5%86%99%E7%9C%9F%202014-04-10%2018%2035%2036.jpg
このようにリングの内側にラインが描画されます。

https://www.dropbox.com/s/uysooy9lwi0211a/%E5%86%99%E7%9C%9F%202014-04-10%2018%2035%2040.jpg
このようにリングの外側(エリアの内側)にラインを描画したいのです。
3番目の画像は、オフセットを使って描画したスタイルです。
オフセットを使っても実現出来るのですが、鋭角な部分とかはみ出ることがあるので、イマイチです。

なんとか新機能を使って、リングの外側に描画したいのですが、要望を出した方がいいでしょうか。
よろしくお願いします。

北海道 喜多耕一